2013年9月17日火曜日

材料調達

昨日、台風でお天気下り坂のなか、今度の子ども椅子づくりに使う間伐材を入手するために岐阜まで出かけていきました。

Img_5496_800x800

せっかくなので、山仕事もお手伝いしたのですが、、「体が動かない。」かつて庭仕事をしていた時の軽やかな身のこなしはどこへ行ったのか、一つ一つの動作が重い、、、鈍ってますね~(^^;

どうにかこうにか、講座用のヒノキを頂いてきました。これで材料の確保は完了です。

Img_5501_800x800
今日、木口に乾燥を程よく防ぐ魔法の液体を塗って養生しました。
風通しの良い日陰におけば、半年ぐらいは大丈夫。涼しくなるのでカビる心配も少ないです。

こうして山から木を伐り出すと、木工も自然の恵みなんだと実感します。
店で板を買っちゃうと、つい忘れがちですが、、

たまには、山に出かけるのも大切ですね、、あと体を鍛えることも。





0 件のコメント:

コメントを投稿