2013年2月11日月曜日

スツールがぞくぞく完成に

前回、大雪でお休みだった生木の木工教室、4週間ぶりの開催です。

3回ぐらいで完成できないかと思っていたスツール作りですが大体みなさん4回(隔週で2か月)ほどかかりました。
ノルマの無い木工教室ですので、焦らず作っていただくのが楽しいかと思います。

Img_4311
ポニークランプでグイグイ組み立てます。もちろん接着剤は使いません。

Img_4315
全体を組み上げます。ホゾが「ギギッ、ギギッ」と音を立てながら穴に入って椅子が組まれていきます。
はじめてこの音を聞くと驚きますが、そのうち不思議と慣れます。

Img_4317
あとは、クッションに貫の削り屑を詰めてお好みの真田紐で編んでいきます。
早い方は2時間半程度で編み上がり!できなかった方もあと少し、ご自宅で仕上げることになりました。

Img_4313
本日から、足踏みロクロも登場です。Mさんが、挽き物のスツールに挑戦中。

スツール作りで基礎コースは終了です。次回からの引き続きは、ご希望に応じていろいろな作品に挑戦して頂きます。
ただいま出ているご希望は、足踏みろくろで挽くハイスツールや木の器、それに背もたれのついたラダーバックチェアです。
準備がちょっと大変ですが、どんな作品ができるか楽しみです(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿