2012年12月4日火曜日

一斗缶

これまでの人生であまり一斗缶と触れ合う機会はなかったのですが、最近とても興味を持っています。

いま“欲しな”と思う液体はたいてい一斗缶に入っています。一斗=18リットル。そんなに使うのか!と思いつつ、、、いくつかは買いたいと思います(笑)

妻に内緒で、「一斗缶スタンド」というもの注文してみました。翌日届くらしいです。

一斗缶の空き缶はロケットストーブにも使えるらしいので、なおさら興味が増します。通常のマキストーブの6倍の熱効率と聞いて血が騒ぎます、どこで使うかは置いておいて(^^;

とにかく楽しみです。



2 件のコメント:

  1. 渡邊 政俊2012年12月5日 0:18

    一斗缶、いいですね。ワックスの空き缶で、ロケットストーブ昨年作りました。火力が強く外での煮炊きに便利です。廃材の利用も促進され、使い勝手がいいです。ちなみに煙突と焚口はネットで探し、注文しました。今度の日曜の講座楽しみにしています。

    返信削除
  2. 渡邊さん、すでにロケットストーブを作られていましたか!私は、今年の夏に初めて知りましてそれ以来作りたくてしょうがないです。
    焚物には困らないと思うので、教室の暖をとるのにあったら便利かなと思っています。
    また教えてください。

    返信削除