2012年12月9日日曜日

刃物の研ぎ方の提案

9月に頼んだ南京鉋が在庫切れ、11月に届くはずがいまだ届かず、急遽ほかで頼みキャンセルのメールを送ると、「いま出ました。」のお返事。しかし、両方とも今週末には届かず、さらに他で頼んだ替刃だけが早々到着。う~ん、海外通販って面白い(^^;)
明日は、グリーンウッドワーク協会から道具をお借りして何とかなりそうです。

とりあえず、教室用に替刃を8枚研ぎました。
Img_3929

コンテナにスノコを入れて削り馬に乗せた研ぎ場、削ろう会で見かけた光景を参考にさせて頂きました。
意外としっかり安定して研ぎやすいです。刃物と砥石を洗う洗浄瓶も使いやすい、さらに治具を使えば、かなり早く、いい仕上がりです。8枚もあると、素早く研げるのもありがたいです。
全部合わせても1万円未満なのも魅力、、数万円する海外の某有名湿式電動グラインダにも引けを取らないシステムだと思います!まあ、それは見たことあるだけで、使ったことはありませんが!!

とにかく木工を楽しむのに、よく切れる刃物は欠かせません。






0 件のコメント:

コメントを投稿