2012年10月18日木曜日

第1回 グリーンウッドワーカーミーツ

先週末、第1回グリーンウッドワーカーミーツに参加してきました。
会場は古殿町でグリーンウッドワークをされている井丸さんのクラフトハウス

東西対抗綱引きには負けてしまいましたが、スツールの脚のろくろ早挽き大会では優勝!
日本チャンピオンスツールを持ち帰りました(^^)

第1回 グリーンウッドワーカーミーツの思い出写真はこちらをクリック。

確かなつながりを感じた3日間でした。

4 件のコメント:

  1. 加藤さん 優勝おめでとう。
    ぜひ あのスツール、シート編みが完成したら写真を公表してください。
    昨夜 TV放送があって皆で盛り上がっていました。

    返信削除
  2. スツール、来月ぐらいに編み上げようと思います。お楽しみに!!

    返信削除
  3. 何時もブログ拝見させていただいています。
    組み立て式」の足踏みロクロに興味をもち
    自作したくなりました。
    削り馬は作成済みです。
    ブログの中の図面を参考にと思ったので
    すが、寸法を読み取ることができません
    でした。
    出来れば木取表か図面を、お分けいただけないでしょうか。
    それと丸棒を作るときに使用する刃物は
    どんなものを使用すればいいか、お教え
    いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. eiitiさん
    コメントありがとうございます。
    足踏みろくろで丸棒を加工するときは、電動の木工旋盤で使用する刃物と同じ物で加工できます。削るのが、生木なので刃先の角度を少し鋭角にして使用しています。
    ろくろの図面については、別にメールさせていただきます。

    返信削除