2012年5月27日日曜日

木のスプーンづくり

Up



向かって左から、柾目、追柾、板目です。
なるほど!と思ったあなたはかなりの木工通(笑)



同じ栗の木、同じ形のスプーンですが、どの位置で切り出すかで木目の模様が変わってきます。



柾目は、シンプルでモダンな都会派仕様、板目は、木の表情豊かな素朴な味わい。
その中間の追柾は、木の味わい控えめに主張しつつ、洗練された力強いテイスト



と勝手に思っておりますが、
どれも一緒に見える方は一度実物を手に取って見てみてください。もし機会があれば、自分で削ってみることをお勧めします。とても面白いですよ。



来週、6/2(土)に岐阜県美濃市にて恒例の丸太からのスプーンづくり講座を行います。木工をしたことが無い方でも大丈夫です。(※詳しくは、リンク先のページにて。)
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。



2 件のコメント: