2011年12月5日月曜日

丸太買い

今日は、グリーンウッドワーク協会のスプーン講座のお手伝いで、美濃へ。
Img_2283



 



やっぱり日陰は寒いですが、日向はまだポカポカします。



子供たちが元気に走り回っておりました。



 



 



 









そして栗の丸太を買って帰ってきました。
これで、正月休みに先日覚えたホゾ取りカッターを使った椅子作りをしてみたいと思っています。
Img_2286



木工をかじったことのある人なら一度はしてみたい木材の丸太買いも、グリーンウッドワークならお手軽です。
(家に持ち戻る場合、奥さんが広い心で受け入れてくれるかどうかも重要ですが、、)



塊のまま木口に木工用ボンドを塗って日陰におけば、半年ぐらいは生木として柔らかさを保って使えます。
個人的にはズブズブの生木よりは少し寝かしたの方が扱いやすくて好きです。



運ぶために半分に割って持ち帰りましたが、とても素直な良い木で今から削るのがとても楽しみです。



まっ、その前に頼まれているモノを作るのが先ですが!!





2 件のコメント:

  1. ついに、やっちゃったね!
    理解のある奥様でよかったですね。

    返信削除
  2. 実はまだ、妻には話していません、、、
    ��>n<)

    返信削除