2011年8月25日木曜日

反り台

ただいま、久々に厚い座板に脚が付いたスツールの見本を製作中、この夏休み中の学生さん向け講座用。



なので、いつもなら「人の力で削ってナンボ!」と意気込み、反り鉋で汗を滴らせながらゴリゴリ削るところですが、、



今回は少々電気の力を借りて、初めてでも比較的お手軽に削れる方法を探しました。
超硬エグリ・カッターや電動の曲面カンナも考えましたが、手持ちの道具でなんとかならないかと探した結果、



旋盤で曲面に削ったガイドの板をトリマーやルーターに着けてみる、でやってみることに。



110824_9_59_58



動かし方に少し工夫が要りますがが、なかなか調子よく削れます。
今回作ったガイド板は刃の周りのスキマが少し大き過ぎたかもしれません。でも刃の出し加減を調整すれば使えました。



110824_10_03_27



荒くザックリ削った後で、小さい南京鉋とスクレパーで仕上げればかなり満足のいく出来です。
1時間程度で座が掘れましたので、合格ではないでしょうか。



このガイド板を使えば、組立後に座面から飛び出た余分なホゾも楽に綺麗に削れそうです。
紙を挟んで養生してノコギリで慎重に、、、アッ、(涙)と失敗することも少なくなりそうです(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿