2009年7月19日日曜日

桜の鮮やかさ=

Dscn2018





 



半月前にもらった桜にやっと手をつける。



伐りたてのサクラ。いつもながら、白い辺材と赤い心材の鮮やかなコントラストにはオォ!と思います。あと、いい香りにも。



 



 



時間が経つとすぐに変色してしまうのが残念です。十代の夏の思い出、、、そんな感じでしょうか。
Dscn2022



ごつごつした見かけによらず節の少ない良材で、Φ125の塊が6個分取れましたので良しとします。



最近は縦木取りに傾いています。変化の面白さより、仕上げ易さを重視です。



 



 



そんなことをしながら、見聞を広めた1週間。



黒壁で、のっぺいうどんというものを食べ、
Dscn2026



うどんの汁がトロトロです。
薬味で乗せてあるおろし生姜が、まったく散らばりらないほど固めの汁、衝撃でした。



 



  







 



世界一の万華鏡を見て、
Dscn2032  



 最近、興味がわいてきました、、



 



  



 



 





日本一の湖に思いをはせたのでした、、、
Dscn2059  



 琵琶湖は思いのほか、・・・



 



 



 



 







まだまだ知らないことだらけです。^^;





0 件のコメント:

コメントを投稿