2009年4月22日水曜日

生姜シロップは、風邪薬ではありません。

ただの美味しい飲み物です。(経験談)



せんじつ某所で生姜を様々な甘いものに漬け込んだものを水で割るという飲み物をいただき、いたく美味しかったので自分でも作ってみました。



Dscn1743Dscn1748  見つけたレシピでは漬け込んで1週間で完成とあったので昨日が飲み頃。









う、ウマイです。炭酸で割ってもいいそうで、お酒でもいけそう。漬け込んだ生姜を食べると、口の中がカッカします。



でもレモンを入れると、薄っすらピンクになるのは何故でしょう?リトマス試験紙が変色するのと同じ理由?不思議な液体です。



これでこの夏を乗り切れるかも!と、思った矢先に風邪を引きました、涙。
さすがにシロップでは治りませんでした。。。
まあ、これで治ったら世紀の大発見ですよね、^^。



さて、きょう「木のスプーンと器展 」用の品々も無事発送しましたし、体調を整えて次にむかいます。



追記
ん、この生姜の味は、、、寿司屋で食べるガリだ!
と、言うことは。あのピンクはナチュラルな色なのか、、?
なんか面白い、今度は旬な新生姜で試してみますか。



0 件のコメント:

コメントを投稿