2008年12月24日水曜日

ダボ板

スツールの部材を乾かしつつ、器を仕上げつつ、次の椅子の準備をしつつ、



Dowel_plate 通販生活です(笑)
←スパゲッティを計るモノではありません。
dowel plate、直訳すると「だぼプレート」。
為替レートでポンドが136円!と言うのをみて有無を言わせず買っちゃいました。でもUSA製、^^;、まあグローバルということで。



この穴に木っ端を叩き込むと、その表示の寸法のダボが出来るというシロモノです。日本の竹ヒゴ引きに似ていますね。



とある動画サイトでこの板を上手く使っているのを見てつい、、



正直なところあまり期待していなかったのですがいいモノでした。
家具でも使えそうな品質。こうゆうシンプルな作り、好きです。



コレがあればモノづくりの幅がもう少し広がりそうです。



年内に「これを使って一品仕上げたい。」と思う今日この頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿