2007年10月12日金曜日

ホンモノとニセモノ

一つひとつこなしていったら、ブログを更新するのが木曜日になりました、、、汗。



まえより時間はあるのですが、それ以上にやりたい事があるので差し引きマイナスです、汗。でも健康第一で頑張ります。



Dscn0911 先週末は、盛り沢山のイベントでした。秋は重なりますね。
中でも「削ろう会」は、とても興味を持っています。いかに薄い鉋屑を出すかという内容もそうですが、その発展ぶりにも。
たしか10年ほど前は、小さなお店で数十人が集まる会だったと記憶しています。それが今では、日本中はもちろん海外からも人が集まってくる、、、何故でしょう。その答えが知りたくて。



何かで読んだのですが、「本物と贋物の違い」は「時間が経つにつれて良くなるか悪くなるかの違い」だと書いてありました。金額の高い低いでもなく、世間の評判でもなく、自分の価値観としてどう変化していくかが基準。
とてもわかりやすくて気に入っています。



削ろう会のあとは、同時開催の関の刃物祭りへ。
Dscn0916 2ヶ月ほど前、ここに鰻を食べにきたのですがどこもシャッターが閉まっていて鰻を焼く煙だけがあたりに充満していたのですが。。。それがどうでしょう、人人人です!



果てしなく続くテント、人そしてテント。
結局、終わりまで見ることは出来ませんでした。でも、包丁が欲しかったので良さそうなお店を見つけて購入。



今までは、借家に置き忘れていた包丁を使っていたのですが、あまり気に入らなかったもので。



Dscn0918 大きいのと小さいのを買ってみました。



さすが刃物祭り、安かったです。いいのか?
作り手としては複雑な心境、、、でも嬉しい。



さっそく使ってみると、、、違います、切れ味が。弾けるように切れます、怖いぐらい。やっぱり関の刃物は違いますね。やたらとリンゴを細かくしてみました、^^;



これで、料理をするのが少しは楽しくなりそうです。



と、4日ほど前のことを書いてみましたがずいぶん前のような気がします。



まあ、そんあんこんなで今は「おでん」を作っています。(もちろん、クラフトピクニックの準備もしてますよ!)
Dscn0947 すいぶん寒くなったので、大根が無性に食べたくなり。
少し作っても旨くないので、鍋一杯作ってみました。自分で言うのもなんですが美味しかったです。



残った汁で第2弾オデンです。レシピによると汁は捨てずに「シーズンを通して使う」とあります。なるほど、やってみよう!



時が経つにつれて、美味しくなるか不味くなるか、、、楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿