2007年9月17日月曜日

文匣←読み方わかりました!「ブンコウ、もしくはフバコ」と読むそうです。ありがとうございました、m(_ _)m

皆さまのお陰で暮らしていることを感じる今日この頃です。



文匣の読み方、さっそく教えていただきました。タイトルの通り。
「匣」には箱って意味があるんですね~、知らなかった~、でも作っちゃいました、^^;
いいのか?、いいんです!



そう聞くと確かにあのヒキダシは手紙を入れるのにピッタリだと思い納得、、、遅いですか?もう作っちゃたんで許してください。



太宰治の作品に「パンドラの匣(ハコ)」ってのがあるそうです。なにやらこの漢字には文学的な香りも、、、イマイチ「箱」との違いがわかりませんが。調べればキリがありません、でも面白いですね。



 



話はかわって、3連休も折り返し地点です。
あしたは、なんだか名古屋で面白そうな木工の集まりがあるそうなのですが残念ながらいけません、、、実はいま作りたいものがあって、鋭意作成中(家で)。チラッと公開。
Jupi_tyottodake 今日の作業はSPF材を30センチほど縦挽きしないといけなくて苦労しました。バンドソーなら1分で済むところを30分かけて、、、



コストパフォーマンスでみると、、、一台数十万円する機械か1本数千円で買える手道具か、どちらが安いか違いは明らかです。が、、、グリーンウッドワーカーを目指す者としては悩むトコロですが、、、カラダは機械を欲したりしています、笑。



明日、完成できるかな、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿