2007年6月20日水曜日

塗塗塗塗塗塗塗

タイトルはきょうの時間割です。
塗装の実習。



タモの突板をはった合板にチェリー色を、それと自分で削ったクリの手板に好きな色を着色し2液のウレタンで仕上げると言う課題。



このあたりの技術には興味はあったのですが触れる機会が皆無だったので勉強になります。



それぞれの木がいろんな色や仕上がりになっていくのは、なかなか面白いです。
塗装は深いです。これだけで一つの業です、はい。



なので、ポリウレタンにポリオール、プレポリマーにモノマーなどなど、新しい言葉がにわかに押し寄せてきます。



若干、頭がボーっとするのは脳が活発に知識を吸収しているせいなのか、芳しい有機溶剤の香りに包まれているせいなのか。。。



今日は中塗りまで。
明日も、塗塗塗塗塗塗塗です。



4 件のコメント:

  1. 一日の授業のコマ7つもあるんですね。
    づけですね。
    他の授業が入ってないとこも素敵です。
    それはそうと、食べ物の話がまったくないのも
    寂しいということに気がつきました。
    以前の発言を取り消します。ごめんなさい。
    木生さんの思うように書かれるのが一番ですね!

    返信削除
  2. ええ、7コマです。
    ��・2・2・1みたいな感じです。
    それはさておき、食べ物ネタ解禁、ありがとうございます、m(_ _)m
    木工ネタだけで、書き連ねるのは厳しいですね。
    きっと、衣食住のバランスよく書ければ理想だと思います。
    んっ?、衣?、衣装?、ファッション?
    な、なにを書けばいいんだろう、、、。

    返信削除
  3. 緑Tのこととか?

    返信削除
  4. エスさん
    そうですね、、、アーツ&クラフツな流れでありながら、現代にマッチし、なおかつポップでキュート。さらに、プリミティブでスタイリッシュなぁ“緑T”を探しています、、、本気で。
    んなモノはない?^^

    返信削除