2007年4月1日日曜日

新セイカツ、始まる。

長野県上松町での新しい生活が始まりました。何もかもが、初めてづくし!どうなる事やらです。



いまだ、ネット回線に繋がらず。携帯電話も、8割ほどしか繋がらず、、、
名古屋からの更新です。



これから住む家。Agn01Agn02 



 



 



 



 



 



 



ここ2週間、ひたすら掃除&家具・生活具の配置でした。(マジックリン、恐るべしです)



何も無いがらんとした空間。人が住んでいない感がたまりません。
お風呂は、なんと木製。しかも、灯油で沸かします。
驚きの始まりです。



 



なにはともあれ、ここで暮らすのですから一通り掃除しておこうと、、、1週間。途中、「見なかった事に作戦」 「また今度の約束」 「これはキレイだ自己催眠」等を駆使し終了。



Agn03Agn04   



 



 



 



 



 



まだ手に入れていない食器棚の便利さを痛感しつつ、イチオウ自炊できるようになりました。



とりあえずカレー。
以前勤めていた会社の方は単身赴任時、「フライパンでカレーを作って朝・昼・晩と仰っていました。
その時は、そんなのあり!?と思いましたが...ありかもです、笑。



鍋を洗うって大変です。しかも、独り暮らし用の流しで。
長ネギを切るのも一苦労です。以前はココにご夫婦が暮らしていたそうで、どうやっていたのかヒジョーに気になります。



Agn05 おかげさまで買い物は順調です。
事前に友人(上松の事情通?)から教えてもらったお店で滞りなく。ただ、、、



「シンシュウ」 正直まだ違和感を感じます。ラジヲから聞こえる地名も耳なじみの無いものばかり。違う土地に来たんですね。早く馴染みたいものです。



でもなんとなく悪い感じはしません。
変わった食材(この辺りの人には珍しくないのかも)、例えばワサビの花とかも見かけますし、それが案外おいしかったり、フキノトウが道端に生えてたり。探せば色々ありそうです。



近所の居酒屋あたりに新しい発見ありかもです。近所といっても車で5分ほどですが、、、
歩いてでも行ってみる価値があるかもしれません。



Agn06Agn07   



 



 



 



 



 



何しろ“自然溢れる”、まさにこの言葉が似合う場所ですから。



家の裏には川が流れています。というか、川が流れている端に家があります。かの木曽川です。「リバーサイドホーム」響きはいいですね。



そして家から近くに見えるのは木の釣橋。いい眺めです。
これは残念ながら眺めるだけの観光用・・・ではありません!ある意味ホントに残念。



ガラス・発泡スチロールなどの資源ゴミを出す時には渡っております(まだ2回ほどですが)。まだうっすら霜の降りるこの季節、チョッピリ朝から怖かったです。気持~ち傾いているのですが、いずれ慣れますでしょうか?



そんなこんなで、ほぼ片付いたと思われたその時!
木製の浴槽は、あえなくご臨終だったのでした。ご愁傷様です。



いろいろあって自分で直すことに。
木材と湯舟は、オオヤさんより頂けることに。



Agn08Agn09   



 



 



 



 



 



お風呂を初解体。めったに出来ない経験です。



とりあえず頂いた桶を置いて見る。
こんな感じかな~



と、上松日記、今回はココまでです。



来週は、「お風呂はどうなった!後編」をおおくりします。



 



 



ちなみに僕の家は国道19号沿いです。
Agn10 ←目印はコレです。



お近くを通行のさいには、思い出してください。



10 件のコメント:

  1. もしかしてお風呂は檜風呂だったんじゃないですか? あぁ、なんかもったいない気がします。
    でも木生さんが諦めたのでしたら、修復不可能だったんですよね…。
    鍋でのカレーですが、朝・昼・晩、翌朝・昼・晩が可能ですよ。

    返信削除
  2. エスさん
    お風呂は、ヒバ風呂でした~、タブン。
    底が腐っていて、直したら一回り小さくなりること間違いなし。残念ですが諦めました。
    二日間カレーですか!?
    う~ん それはライス・うどん・そうめん・ビラフ・チャーハン・ライスみたいな感じでローテーションを組んでいくのでしょうかね。もしかして、ご飯オンリー?笑。

    返信削除
  3. おお!!
    楽しそうではないですか。。
    早速うかがいますよ。
    楽しい一年になりそうですねーー!!

    返信削除
  4. 明日は入所式でしょうか。
    無事出所できることを願っております。
    機会あれば寝袋持参でおじゃまします。

    返信削除
  5. 新しい場所での新しい暮らしって、良いですね。こちらもわくわくしてきます。ましていリバーサイド。  なんか自炊も楽しそう。
    お風呂は残念でした。
    今度うかがわせてください。

    返信削除
  6. 140310さん
    「楽しぃ~。」、という実感はまだ湧きません、涙。
    きっと、お風呂を直してつかった時に感じるのだと思います。
    その日を夢見て・・・
    Kat'sさん
    入校式は、10日です。
    あくまで学“校”に入ります、^^;。確かに塀の中ではありますが。
    事件が無ければ1年後に出て来ます、、、無ければ。
    寝袋持参、歓迎です。
    イヤイヤ、お土産なんてそんな気をつかっていただかなくても結構ですよ。。。でも頂けるものは拒みませんが。
    井丸さん
    自炊は、新鮮な感じです。なれてくれば楽しい気がします。
    ぜひ友人・ご家族とともに遊びにいらしてください。「リーバーサイドホーム」でお待ちしています。

    返信削除
  7. トリプルBB2007年4月2日 20:28

    風呂の感じなどから旧岡田邸より近代的に思うのですが気のせいでしょうか。
    写真をみていると上松のひんやりした空気を感じるようで伺うのが非常に楽しみです。
    いつ行きましょうか。

    返信削除
  8. おお!国道の看板、まさしく唯一別荘を持つ友人の木曽駒別荘の近くではありませんか。
    奈良井宿の「嘉彦(よしひこ)」(?)という店の迎えにある蕎麦屋さんが旨いとききました。わたしが行ったら是非ご馳走してください・・・。
    わさびの花は美味しいです。簡単に醤油漬けができます。包丁と笊、塩と砂糖、だし醤油、手ぬぐい(布巾)とジャムの空き瓶、熱闘、そして熱湯に負けない熱闘!それだけあれば簡単に美味しい酒にあう醤油漬けができますよ。興味がある方はご連絡を・・・レシピ教えます。

    返信削除
  9. アレッレ?
    書き込んだはずが・・・
    『新居はリバーサイド~
    木曽川沿い リバーサイド~
    オオォ~ リバーサイド~』
    ですね。
    良い感じの場所じゃないですか!!!
    私も行きますので、フライパンカレーの腕を上げておいてください。
    それと、私の経験上、仮住まいの一人暮らしに食器棚は不要です。
    必要なのは、キャンプ用のコッヘルセット!
    フライパンにも、鍋にも、そして食器としても使え、
    しかも場所をとらずに収納できる!
    今からでも間に合います!

    返信削除
  10. トリプルBBさん
    近代的?かどうかわかりませんが、国道への近さは抜群です!
    ひんやりした空気も格別です。というか寒いです、笑。いつ来るんですか?
    てるこさん
    奈良井宿のヨシヒコの前ですね、今度ぜひ行きましょう。そうそう、引越し蕎麦って配るものなんですね、つい最近知りました。てっきり、自分が食べるものかと、、、
    ワサビの花のレシピも、ぜひ教えてください。
    四代目さん
    もう遅いです。買っちゃいました、食器棚、(^^;)
    一応、仮住まいではなく、ちゃんとした暮らしをしてみたいものですから。
    フライパンカレー、じつはまだ作ったことないので練習しときます。
    「フライパンで、こっ、このカレーが!うっ美味い~!!どっか~~ん。」ぐらいまで練習しときます。
    お楽しみに。

    返信削除