2006年5月5日金曜日

GW 2/5

世間では、Uターンラッシュ始まるとか言ってます。が、僕の連休はまだ二日目ですv(^^)。



今日はとりあえず、朝の散歩から。近くの細長い公園を、トリャーとサイクリング。
道端では、ヒナゲシが花盛り。 Hinagesi06_2
この花、ホント強いです。毎年、刈られ&抜かれてます。けど、いつの間にか生えてます。
華奢なように見えて、メチャクチャじょうぶです。ちょっと見習いたい。



帰ってきてから、昨日のカエデを片付けた所で午前中終了。



昼食後、ちょっと昼寝でもと思って…起きたら3時。(驚)
「う~ん、疲れてるのかな。」と思いつつ工房でゴソゴソしていたら、木工教室仲間でおなじ南区民のお風呂屋さんのKさんが、差し入れを持って励ましに来ていただけました。(感謝)



Kasi06 差し入れで元気になったので、思い切って白樫(シラカシ)を製材。
名古屋の辺では、アラカシが多いのでなかなか貴重な材なんですよ。やっぱり白くて綺麗です。
これで、スプーンとかカトラリー類をを作ろうと思います。
桜の良材も少々ありますので、セットでいい感じになる気がします。



まあボチボチ順調ですかね。



偶然?にも、2日連続で木工教室関係者と遭遇してます。
「2度あることは3度ある!」 明日が楽しみです。^^





2 件のコメント:

  1. 2日間しかない連休でしたがそのとき、
    実家に帰った際、私も「ひなげし」をみつけました。
    我が家、とても環境のいいところにありまして、家の前はびゅんびゅん車が通っているのですが、その向こうは夢前川、そして家の三方を田畑に囲まれ、その後ろには山がそびえ立っています。我が家と山の間には田畑が広がり、あぜ道が・・・。花屋にいながらにして「自然」に飢えている私は、愛犬をお供にあぜ道を最高の気分で散歩。おみやげにひなげしを一本。
    さっそく庭に植えました。
    来年増えすぎて母が悲鳴を上げなければいいですが・・・。
    野の花はいいです。

    返信削除
  2. 実家が自然にあふれてるなんて、素敵ですね。うらやましい。
    でも、町のアスファルトの隙間に咲くカタバミの花もなかなかいいですよ。こんど探して見てみてください。

    返信削除