2005年10月24日月曜日

シンボル

terebitou きのう用事があったついでに名古屋のシンボル「テレビ塔」に登りました。
最後に登ったのはたしか、小学生の時、叔父さんに連れてこられて以来ですから 、ホント久しぶりです。
「デザイナーズウィーク」で、椅子が展望台に展示されていると言うので見てきました。



ブログをご覧の方の中には「そんな、人の椅子見てる場合じゃないでしょ!」と懸念されているかと思いますが、ご安心ください。無事、今日ついに「竹編みハシゴ椅子」完成いたしました。パチパチパチ・・・
部材を削るのに3日、組み立て&塗装&竹剥ぎ&座編みに各1日、製作総日数 延7日間。僕のいま持てる技術の全てをかけて作った渾身の大作です。hasigoisu



この椅子のデザインは、マイク・アボット著「Living Wood」を参考にしていますが、たぶん伝統的な「ラダーバックチェア」の集約だと思います。
まず、高名なデザイナーズチェアと並んでインテリア雑誌に載る事のない素朴な椅子ですが、木の可塑性を生かしたエレガントなカタチ、床が凸凹でもしっかり四つ脚が地面につくフレキシブルな構造、木の強度を最大限に利用した軽さ、と快適機能を持った素敵な椅子で、僕は大好きです。



今月の28日~30日に、僕の通う木工教室の作品展があります。お時間のある方は、ぜひ遊びに来てください。(29・30日は、僕もお手伝いしています。)



0 件のコメント:

コメントを投稿